ファンダメンタルズ分析の基礎知識

ファンダメンタルズ分析には、経済や為替の知識が必要になります。はっきり言って、難しい話も多いのですが、ここでアレルギー反応を示していては、ファンダメンタルズ分析を身につけることはできません。

また、ファンダメンタルズ分析には、ニュースに敏感になっておく必要があります。経済ニュースだけではなく、政治的なニュースが為替相場に影響を及ぼすことも珍しくないので、様々なところにアンテナを張っておきましょう。

経済指標

ファンダメンタルズ分析における重要な要素のひとつが、経済指標です。一口に経済指標と言っても、その数は非常に多く、すべてをチェックし分析することは不可能とも言えます。まずは、各国における重要指標をチェックするところから始めましょう。

その中でも特に注目なのが、アメリカの雇用統計です。米雇用統計は、これまでの相場の流れを一瞬でひっくり返すほどのインパクトがありますので、チェックを怠らないようにしてください。

経済と為替相場の関係性

為替相場は、単独で動いている訳ではなく、株式市場等とも密接な関係を持っています。株式市場の変動によって、為替相場が変動するということは、日常茶飯事。為替相場の動きだけをチェックしていれば、良いということではないので、広い視野を持って、相場を分析しましょう。